社労士診断認証制度

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社労士診断認証制度は、各都道府県の社会保険労務士会の連合組織である全国社会保険労務士連合会が行う事業です。

働き方改革や職場環境整備の取組み、労務コンプライアンスの順守、女性活躍の推進を行う事業者を支援するため、こうした事業者に対し社会保険労務士が診断し、結果により認証マークを発行するものです。

認証マークは3つあります。

1、職場環境改善宣言企業                                         事業者が社労士とともに、確認シートの項目を確認しながら、さらなる職場環境改善に向けて宣言していただきますと、全国社会保険労務士会連合会より認証マークが付与されます。認証企業として掲載をします。宣言企業は連合会のホームページに掲載されます。現在、全国で1,124事業者、千葉県で21の事業者が認証されています。

2、経営労務診断実施企業                                        職場環境改善宣言の認証がされた後、次に経営労務診断®基準に基づいて、所定の項目について社労士の確認を受けた事業者に、全国社会保険労務士会連合会より認証マークが付与されます。

3、経営労務診断適合企業                                        経営労務診断®基準に基づいて、必須項目のすべてが適正と認められた事業者に、全国社会保険労務士会連合会より認証マークが付与され、企業情報サイトにマーク情報と各項目の調査結果が掲載されます。

リクルートサイトや名刺、会社案内などへ認証マークの掲載ができますので、取組みを行う事業者にとっては、取引先への安心感や応募者へのアピールにつながります。

まずは「職場環境改善宣言企業」の認証から始めていきましょう。

当事務所には社労士診断認証制度の対応を行う社労士がおりますので、ぜひご相談ください。

※「職場環境改善宣言企業」「経営労務診断実施企業」「経営労務診断適合企業」の文字列を含む認証マーク、及び「経営労務診断」の用語は、全国社会保険労務士会連合会の登録商標です。